#12「耳擦りする女」
まゆみは誰かに指示されないと自分の行動を決めることができない。座ればいいのか、立っていればいいのか? まゆみの父はそんな娘のために一人の女性を雇う。彼女はまゆみの全ての行動を耳元で囁き、指示を出し続けるのだった。
山東まゆみCV 中川翔子
資産家の一人娘。自分の行動が選択できず、常に指示してもらえないとパニックを起こす特異体質。
中川翔子
- ▼演じることが決まってどう思いましたか
- まさか私が伊藤潤二先生の作品のヒロインを演じることができるなんて、夢にも思いませんでした。初めて作品を読んだ中学生の頃の自分に伝えたいです。
先生がリモートで見守ってくださる中でのアフレコ収録で、緊張はしましたが、心から”まゆみ”になりきって演じられたと思います。 - ▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
- まゆみの魅力はとにかく純粋で真っ直ぐなところですね。誰かの指示でしか動けないまゆみですが、それは誰かの指示に従い続ける自分を貫いているともいえます。ある意味では芯をしっかりと持った女の子なのかも。。。と感じます。
- ▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
- 世界が待ち望んでいる伊藤潤二『マニアック』!いよいよ配信が迫ってきました!!
私が出演させていただく「耳擦りする女」も冒頭から世界観に引きこまれっぱなしの作品になっています。ぜひお楽しみください!
内田美津CV 園崎未恵
まゆみの付添人に応募してきた女性。これまでの付添人がまゆみの質問攻めに耐えられず辞めていく中、美津は完璧に仕事を遂行するが…
園崎未恵
- ▼演じることが決まってどう思いましたか
- 伊藤潤二先生の作品は、今は懐かしい朝日ソノラマのコミックスで何度も拝見していました。出演のお話を頂いて嬉しい反面、自分があの世界に入ってしまうのがちょっと怖いというか。一体どのお話の、どの人物がわたしになるんだろう、とドキドキしていました。
- ▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
- 冷静で物事に動じず、相手を気遣いながら淡々と職務をこなす美津、身を置く環境さえ良ければきっといい人生を送れていたのではないでしょうか。光に惹かれてゆく灯虫の様にまゆみさんに寄り添う様子は、輝きと陰を思わせて切なくなります。
- ▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
- 漫画での独特な表現を、アニメーションでどう表すのか。前シリーズをご覧の皆様でしたらきっと更に期待も高まっていると思います。
特に担当したお話は「耳擦り」と、音の要素も注目されるところ。(音なのに注目というのがおかしな表現ですが) 是非イヤホンやヘッドホンでご覧ください!
#12「双一の愛玩動物」
双一の姉、さゆりが子猫を拾ってきた。名前はコロン。家族に可愛がられるコロンだったが、双一がコロンに魔の手を伸ばしていく。そして家族は大混乱に…!
コロンCV 金田朋子
さゆりが拾ってきた愛らしい猫。しかし、双一の魔の手にかかり様子がおかしくなる。
金田朋子
- ▼演じることが決まってどう思いましたか
- 私は人間役がほとんどないので多分この役かなぁ〜って思ってましたがやっぱりキャスト表をみてみたらあたってました(笑)
昔、人間役でなく、ある言葉で喜怒哀楽を表現する役をいただいた時、練習のため実家でずっとその言葉で話していたら母に病院に連れていかれそうになったことがあるんですが、今回の役にもその頃の練習が生きている気がします(笑)
とっても楽しかったです! - ▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
- かわいい時とちょっと不気味な時と色んな顔のあるところが、とても魅力的だと思います!
収録の時やりすぎて止められる時もありましたが(苦笑)本当にのびのびやらせていただいてとても楽しい現場でした!
途中思いっきりやりすぎて息が続かなくなってクラッとしかけましたが(笑)それも含めてめちゃめちゃ楽しかったです(笑) - ▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
- 私は基本怖いお話は苦手なのですが、この作品はなんか見てしまいます!
怖いより続きを見たくなってしまう方が勝ってしまって、かっぱえびせんみたいにやめられないとまらないそんな作品だと思います!
そんなかっぱえびせんみたいな作品なのでかっぱえびせんを食べながらアニメを見ていただいたらどっちもやめられないとまらない感じでさらに楽しめると思います!
みなさんぜひぜひ見てくださーい!
あと個人的には、私が息が続かなくてクラッとなったシーンがどこか見つけていただけたらと思います(笑)