伊藤潤二マニアック

Netflixにて2023年1月19日世界独占配信
twitter

STORY

#10「耐えがたい迷路」

登校拒否になった小夜子を気遣い、山に連れ出した法子。彼女達は山で迷い、奇妙な宗教団体の修行場に入り込んでしまう。そこで彼女達が見たものとは…。

小夜子
小夜子CV 金元寿子

他人の視線が気になり、登校拒否になってしまった少女。

金元寿子
金元寿子

▼演じることが決まってどう思いましたか
「耐えがたい迷路」にて小夜子を演じました。以前、伊藤潤二『コレクション』のOVA「富江」にも出演させていただきましたが、今回違う話にも関わることが出来て嬉しかったです。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
学校で上手く周りに馴染めず、そんな自分を好きじゃないけど何か変えたくもある。でも周りを気にして積極的に動けない。そんな日々の想いが溜まっているのではと考えました。人に対する期待と恐れを行ったり来たり……。誰にでもある生々しい感情は小夜子の魅力だと思います。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
どこか不気味な空気を纏ったお話やキャラクターの中に、自分も重なってしまうなとふと感じた時、よりゾクッとした恐さと好奇心が芽生えました。皆さまは作品の中で何を感じるのか、ぜひじっくりとご覧いただけたら幸いです。

法子
法子CV 嶋村侑

小夜子の友人。小夜子を心配した法子は気分転換に登山へ誘うが…

嶋村侑
嶋村侑

▼演じることが決まってどう思いましたか
わたしは、三ツ矢雄二さんが演じていらっしゃる、本当にしょうもない小学生「双一」が大好きなので、伊藤潤二『マニアック』に参加出来ると聞いた時は嬉しかったです。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
法子は、どこのクラスにも1人いる、ちょっとぽっちゃりしていて、ムードメーカーなところがある女の子です。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
強烈なキャラクターや、強烈な設定、なんとも言えない魅力がいっぱいです。お楽しみに!

倉本文
倉本文CV 安済知佳

安済知佳
安済知佳

▼演じることが決まってどう思いましたか
わたしの伊藤潤二さんの作品との出会いは【うずまき】でした。
じわじわと渦巻いていく世界と登場人物、
そして味わったことのない独特な恐怖に魅了され、
伊藤さんの織り成す世界の虜になりました。
【耐え難い迷路】にて倉本文として、
また伊藤さんが描く世界に触れることが出来て嬉しかったです。

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
文は強大な力に屈しない、目的のために真っ直ぐな意思の強い女性でした。
その強さと行動力で、必死に前を向く彼女を演じるのは、
重苦しくもあり、どこか楽しかったです。
あの独特な世界を、文として息をするのが楽しかったのかもしれません。
それでも彼女の背負うものが重くのし掛かり、わたしも必死になりました。
ぜひ彼女の力強い行動と結果を、見届けて欲しいです。

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
肌にまとわりつくような、じっとりとしたあの独特な世界観。
これぞ伊藤潤二作品、というような空気を思い切り味わいながら、
楽しんでいただけたら幸いです。
わたしも視聴するのを楽しみにしています。
宜しくお願いします。

#10「いじめっ娘」

栗子は裕太郎と仲良くなりたいがためにその公園に行っていた。しかし、年下の直哉にまとわりつかれるのが邪魔で、次第に栗子は直哉に意地悪をし始める。そしてそれはどんどんエスカレートしていき…。

栗子
栗子CV 高森奈津美

自分になついていた少年・直哉がうとましくなり、意地悪をしてしまう少女。それでも離れようとしない直哉に、栗子の意地悪はエスカレートしていき…

高森奈津美
高森奈津美

▼演じることが決まってどう思いましたか
伊藤潤二『コレクション』に引き続き、大変ありがたくも恐れ多いお話だなと思いました。
伊藤先生の描かれる美しくも仄暗い癖に目覚める少女を、わたしの声で、どのように向き合って取り組んでいったら良いのかとても悩みました。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
栗子はやんちゃな男の子に惹かれてつい口喧嘩してしまったり、それでちょっぴり嬉しくなってしまったりするとても少女らしく可愛らしい部分と、どんな意地悪をしても懐いてきて離れない直くん相手に芽生える一言では言い表せない感情がものすごいギャップの子だなと思います。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
伊藤潤二先生の作品のファンの方も、初めてこの作品に触れる方も、どちらもグッと惹き込まれるアニメに仕上がっていると思います。
この作品特有の飲み込んだ後もずっと何かじわじわと残る後味を楽しんで頂けたら何よりです。