伊藤潤二マニアック

Netflixにて2023年1月19日世界独占配信
twitter

STORY

#09「富江・写真」

写真部の月子は校内でこっそりと依頼された人物の写真を撮っては販売していた。そんな時、自分も憧れている山崎に川上富江の写真を隠し撮りしてほしいと依頼される。傷心のまま、富江の写真を撮る月子。しかし、その富江を写した写真を現像すると、奇妙なものが写っていた。月子はその写真を校内にばら撒いてしまう。それに激怒した富江が、月子を殺そうと動き始めるのだった。

川上富江
川上富江CV 末柄里恵

どんな男も惑わしてしまう美貌を持つ女子高校生。風紀委員として校内の男たちを従え、女王様のように振る舞っていたが……

末柄里恵
末柄里恵

▼演じることが決まってどう思いましたか
伊藤潤二『コレクション』にて富江さんを演じさせて頂き、また今回も続投させて頂けて嬉しく思いました。そしてまたあの世界に行けるのだと喜び半分不安半分でした。3度目の富江シリーズ。富江さんの魅力を私はより膨らませられるのかと。皆さんにもご確認頂けたら嬉しいです。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
皆さんももう重々存じ上げていらっしゃるかと思いますが、思わず惹きつけられてしまう容姿であったり空気感であったりが強いのかなと。そしていつも自信に満ち溢れているところも素敵で。憧れます。ただ彼女は孤独にも感じます。その孤高の孤独さやミステリアスさも魅力なのでしょうね。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
伊藤潤二『コレクション』から早4年。今回もどんな伊藤さんの世界が皆さんのもとに届けられるのか。ぜひ配信まで予想を楽しみながらお待ち頂けると嬉しいです。

泉沢月子
泉沢月子CV 花守ゆみり

写真部に所属する女子高校生。片思いの友人たちにお目当ての男子の写真を販売していたが、風紀委員の川上富江に目をつけられ…

花守ゆみり
花守ゆみり

▼演じることが決まってどう思いましたか
もう震えました…!
実は小学生の時に、初めて先生の作品を読ませていただきまして、読んだ時の衝撃から暫く、寝る時に布団から顔や足を外に出せなくなるほどでした…。
まさか大人になってからこんな形で再会できるなんて驚きですし、光栄です!
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
月子は良いところも悪いところも含めて、等身大の少女です。
少しずるいところも、恋をする姿も、嫉妬して嫌味なことを言ってしまうところも、全てが彼女の魅力だと思います。
そしてそんな月子の平凡な魅力を遥かに凌駕する魔性の富江が最高なんです…!
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
今回のアニメシリーズでも、富江の魔性の魅力は健在ですよ!
月子が普通の女の子だからこそ、富江の異常さや魔性の美しさがより際立って見えると思います。
台本を読んでいる時、何度背後を振り返ったことか…ぞわぞわ這い上がる伊藤潤二先生の恐怖に魅せられていってください。

山崎
山崎CV 八代拓

月子が憧れる先輩。月子からの撮影依頼に、モデル代無償で協力している。

八代拓
八代拓

▼演じることが決まってどう思いましたか
こういったジャンルの作品に出させていただくのは初めてだったので、とても嬉しかったです。不条理で不気味なことが起こる中、それぞれのキャラクターがどのようにリアクションしていくのか、そしてどのように演じるのかを考えるのが本当に楽しかったです。

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
山崎は自分に自信があるキャラクターです。そこも魅力だとは思いますが、そんな彼が富江さんの存在によってどうなってしまうのか。そこもストーリーにおける魅力かなと思います。

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
恐怖への興味を存分に満たしていただければと思っています。不気味に変化していく人間模様は、こういったジャンルならではだと感じました。是非楽しみにしていていただけると嬉しいです。

太地
太地CV 杉田智和

富江に心酔する風紀委員。

杉田智和
杉田智和

▼演じることが決まってどう思いましたか
再びあの世界に呼ばれた感じがして震えました。その震えがどのようなものか…思い出そうにも思い出せません。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
自分のキャラよりも別の、尊敬するあの人を立てたい。それだけです。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
楽しみにしている…?
不特定多数に向けてかける言葉を考えようにも、黒い何かが霧のように脳内にかかって、特にありません、と暫定的に答えるだけです。

木股
木股CV 吉野裕行

富江に心酔する風紀委員。

吉野裕行
吉野裕行

▼演じることが決まってどう思いましたか
おぉぉぉーまたやるんだーーー?えーーーー今回も出演できるんだーー!?
って素直に嬉しかったです。
…思い出そうにも思い出せません。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
見た目からとんでもないキャラクターではない方のケースでした。
自分の行動に疑問は抱かず、いいように使われてるんですけどねぇ。。。ピュアーー!!!

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
大好きで大好きでたまらないあなたも。怖いもの見たさで指の隙間からチラ見したいあなたも。
アニメでもその欲求を満たせます!よね!?お楽しみに!!