伊藤潤二マニアック

Netflixにて2023年1月19日世界独占配信
twitter

STORY

#08「恐怖の重層」

交通事故にあった母と姉妹。その衝撃で妹の麗美の顔の皮膚が剥けてしまう。麗美を診断した医者は驚愕の事実を告げる。麗美の体は何重にも重なる層で形成されている、と。あたかも、亡くなった父が調べていた過去の古代人の墓と同じように。

麗実
麗実CV Lynn

幼少期は子役として活躍していた美少女。しかし、姉の運転する車で事故に遭い、顔の皮膚が削げ落ちる大けがを負う。

Lynn
Lynn

▼演じることが決まってどう思いましたか
日本のホラーは現実的に想像してしまってかなり恐怖心を抱くのでどちらかと言えば苦手なのですが、でも好奇心が勝ってしまうタイプの人間なので、出演させていただけることがとても嬉しかったです。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
お母さんがかなり強烈なキャラクターなので、他は一見地味な印象を受けますが、実は…という面白さがあります。そして私自身、初めて演じました、このような人物は。物語の後半は無邪気さが残酷さになるよう意識して演じるのが楽しかったです。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
ファンが多い伊藤潤二作品の世界観を、アニメでまた楽しめるということで、心待ちにしている方も多いかと思います。私も、完成が待ち遠しいです。アフレコでもあんなにゾワゾワしたのに、配信されたらどうなっちゃうんでしょう…!「伊藤潤二『マニアック』」ご期待くださいませ。

成実
成実CV 朴璐美

朴璐美
朴璐美

▼演じることが決まってどう思いましたか
「怪奇ひきずり兄弟」に引き続き、伊藤潤二さんの作品に出演できて最高でした。あぁ…先生の頭の中を覗いてみたいぃぃ…という、脳みそにサブイボが立つような興奮をそのまま伝えられるよう演じたいと思いました。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
母親に「ぶす」と真面に言われてショックを受けない娘なんていませんよね…。それでも、許して受け入れてるのか、罪の意識なのか、自己肯定感の低さなのかわかりませんが、決して聖人ではない成実の健気さに共感できます。そこが魅力です。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへれへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ…おたのしみに

母
CV 小林美奈

小林美奈
小林美奈

▼演じることが決まってどう思いましたか
この度は、アイズナー賞2022『最優秀アジア作品賞』受賞おめでとうございます。
私が初めて伊藤潤二作品に触れたのは学生の頃。
表紙から漂う異様さと描かれる女性の美しさ、逃げられない恐怖と言うのでしょうか・・・。
月日が過ぎ、このような形で先生の作品に携われることをとても嬉しく、身の引き締まる思いでした。

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
麗実の母でもあり、もちろん成実の母でもある彼女は今で言う毒親?と言うのでしょうか?
過干渉と無関心。
感情の爆発や思い込みの強さ、想像した結果と違ったときに簡単に切り捨ててしまえる残酷さ、真剣だからこそクスッと笑えてしまう行動等。
感情のデパートのような人です。

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
『麗実の母』役、小林美奈です。
愛情ゆえと一言で片付けても良いのだろうか、それともただの執着なのか、常軌を逸した人間の行動のおぞましさを皆さんに映像を通して、嫌悪感や痛覚を感じ取っていただけたらと思います。
伊藤潤二先生の生々しい世界観をお楽しみ下さい。

#08「漂着物」

海岸に謎の漂着物が流れ着いた。巨大な生物のようだが、正体は分からない。研究者や見物人が集まる中、その体の中に、たくさんの人が飲み込まれているのがわかり…。

弘原海
弘原海CV 石川界人

海岸に突如打ち上げられた巨大な漂着物を見物しにきた美青年。

石川界人
置鮎龍太郎

▼演じることが決まってどう思いましたか
ホラー作品ということで非常にワクワクしました。
得意な方ではないのですが、読んでみるといつのまにか抜け出せなくなる不思議な魅力があるジャンルです。
そしてこのジャンルの中でも数多くの作品を世に送り出している伊藤先生の作品への出演だったのでとても光栄です。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
優しい雰囲気の中にどこか暗いところがあって、演じる際のバランスが非常に難しかったです。
怪奇に巻き込まれながらも少し冷静にそれを見ているようなところがあるキャラクターだと思いました。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
『コレクション』から『マニアック』となり、作品の不思議な違和感をより考えながら感じることができると思います。
どこかでありそうでないような不気味さをぜひ最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

美枝
美枝CV 小林優子

7年前に婚約者を海難事故で失った女性。

小林優子
小林優子

▼演じることが決まってどう思いましたか
伊藤潤二先生の『マニアック』を演らせていただく事が決まって、大変嬉しかったです。
というのも私、こういったテイストの作品が大好きなのです。正にドストレート!!
やり甲斐を感じました。ワクワク、ドキドキ、ゾクゾクしながら待ってました〜!!って感じでしたね。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
演じた役 美枝は、憂いを含んだ美女で、遭難した恋人を忘れられず海を眺めている。
なんとも魅力的で素敵な役所でした。個人的に演っていて楽しかったのは、半魚人のガヤです。泡を吹いたり口をパクパクしたり、楽しかったぁ!憂いを含んだ美女役をちょっと押さえ目に演じたので、このガヤで発散した感じです(笑)。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
最初の穏やかな海のシーンから〜人々の騒めきや驚愕〜半魚人達の阿鼻叫喚〜等合わさった出来上がり、私も楽しみです。
海って独特の匂いがありますよね。そこに打ち上げられた半魚人達って、さぞ生臭かったと思うんです。その匂いを感じていただければ…ふふふ。