伊藤潤二マニアック

Netflixにて2023年1月19日世界独占配信
twitter

STORY

#05「侵入者」

押切には気になることがあった。自宅には自分しかいないはずなのに、足音がするのだ。この足音は、異次元からの侵入者なのではないか?!

押切トオル
押切トオルCV 下野紘

部屋数もわからないほど大きな屋敷にひとり住む高校生。その屋敷はどうやら異次元につながっていて…

下野紘
下野紘

▼演じることが決まってどう思いましたか
今回演じた、押切というキャラクターは元々、「伊藤潤二『コレクション』」でも演じていたキャラクターなので、また改めて演じられて、嬉しかったです!ホラー作品なのに、時としてどこかコミカルな一面のある伊藤潤二ワールドを、再び楽しみたいと思います。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
押切は、異世界と繋がる大きな洋館に一人で住んでいるためか、あまり人との関わりを持とうとはせず、皮肉めいたことを言ってしまうキャラクターです。本当は友達がほしいけど、自分のせいで誰かを怪異に巻き込んではいけないと、つい卑屈になってしまう優しい子なんじゃないかなって思います!
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
『コレクション』とは違ったエピソードでお届けする伊藤潤二『マニアック』。以前とはまた違った雰囲気、展開の押切くんのエピソードを楽しんでいただきつつ、ただ怖いだけではない、伊藤潤二ワールドを是非ともたくさんの方に楽しんでいただきたいです!よろしくお願いします!

#05「屋根裏の長い髪」

チエミは彼に長い髪が好きだと言われ、伸ばしていた。しかし、チエミは捨てられてしまう。チエミは長い髪を切ろうと妹にハサミを持ってくるように頼む。妹がハサミを持ってくる僅かの間に、チエミの首は無惨に切られ、何処かに消えてしまった。

チエミ
チエミCV 日笠陽子

元彼の平塚の助言で髪を伸ばしていたが、失恋をきっかけに髪を切る事を決意する。

日笠陽子
日笠陽子

▼演じることが決まってどう思いましたか
伊藤潤二さん作品には以前、伊藤潤二『コレクション』でも出演させていただいたのですが、また関わる事ができて嬉しいです。伊藤さんには不思議なご縁を一方的に感じておりまして、より深く作品へ没入していける期待感がありました。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
チエミは一途な女性です。
想いすぎるが故にそれは依存なのか、愛なのか見えにくくなる時もあります。
男性から見たら重たいと捉える事もあるかもしれませんが…。
女の魂は髪に宿るんですよね。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
夏ですね!夏と言えば、伊藤潤二作品!
ファンの皆さんお待たせ致しました。
伊藤さんから見える世界や、人間。それが具現化された原作。
そこに込められた想いをアニメーションとお芝居と音楽で立体的に表現していくことで、また別ジャンルの寒気を生み出せたら良いなと思います。
お楽しみに!

平塚
平塚CV 武藤正史

チエミの元彼。ショートカットだったチエミに髪を伸ばすよう勧めた。

武藤正史
武藤正史

▼演じることが決まってどう思いましたか
ナゼボクガ?でした。事務所なのかカミサマのお力か。とにかく、取り急ぎ感謝しました。どうもありがとう。
頂いた台本か資料に「中尾彬さんのイメージ」と記述が。その頃ちょうど「月曜日のユカ」が気になって調べていたところ。この偶然は何の力でしょう。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
台本を読んでイメージしたのは奥田瑛二さんでした。
高校デビュー、社会人デビューしたような男子。十年もすれば、研磨されるのに。知り合って間もない頃の彼はどこかに潜んでいた…はず。どうか許してあげてほしいです。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
小さい頃からテレビで女性が髪を洗うCMが流れていました。髪は命。そして…長い友達。
子供や美女と残酷さというギャップ。アイデンティティ・クライシス。少しばかりカタルシスもあるのでしょうか。短編ですが、僅かでも現実生活の糧になるような作品になってくれるといいですね。

エリ
エリCV 千本木彩花

チエミの妹。チエミが「髪を切る」と言い出したので平塚との仲を心配している。

千本木彩花
千本木彩花

▼演じることが決まってどう思いましたか
2018年に放送していた伊藤潤二『コレクション』にサブのキャラクターで出演させていただいていたことがあったので、今回こうして名前がある役で新たに参加できることになったのがとても嬉しかったです。と同時に作品の世界観をうまく表現することができるか緊張したのを覚えています。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
お話を読んでいて、末っ子のエリは家族の中でも明るい子なんだろうなぁと思いました。そして姉や父に対しても気遣う気持ちを忘れずに接していた子なので、演じる上でもその気持ちは忘れずに演じようと思っていました。家族の関係が垣間見れる瞬間も注目してみていただければと思います。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
完成したアニメを見させていただいたのですが、それはもう、とんでもなくゾワゾワしました。ただゾワゾワするだけではなく考えさせられてしまうストーリーなので見終わった後はなんだか不思議な気持ちになりました。是非皆様にも見ていただいて、いろんな感情に襲われてほしいと思います!!よろしくお願いいたします!