伊藤潤二マニアック

Netflixにて2023年1月19日世界独占配信
twitter

STORY

#04「四重壁の部屋」

公一が勉強を始めると、双一の妨害が始まる! 静かに勉強するため、公一の部屋は四重の壁を持った部屋に改築された。しかしそれは兄弟の恐怖の追いかけっこの始まりに過ぎなかった!

双一
双一CV 三ツ矢雄二

常に釘を口の中でガチュガチュ言わせている変わった小学生。日々悪意をばらまきながら生きている。

三ツ矢雄二
三ツ矢雄二

▼演じることが決まってどう思いましたか
大好きなキャラクターなので、また演じることが出来ると聞いてうれしく思いました。薄気味悪いキャラクターですが、ちょっと間抜けでトンマなところが可愛い。見ている人に、最終的に好感を持って貰えたら幸せです。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
嫌われ者の問題児ですが、どっか抜けてるところがあって、人間の滑稽な部分を内包している様に感じています。思い込みが激しく、かなり変質狂的な部分もある変わり者ですが、最後は愛すべきキャラクターなのではと思っています。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
『マニアック』は本当にマニアックな作品集です。他に類を見ない作品集なのではないでしょうか。そんな特異な作品に関われて、幸せを感じています。とにかく伊藤潤二ワールドは、ホラーだけとは思わせない、いろいろな要素が含まれた作品ばかりです。ちょっと襟を正して見たくなるような、そんなアニメです。ぜひ楽しんで見て下さい。

公一
公一CV 細谷佳正

双一の兄。双一に勉強を邪魔されるのが悩み。

細谷佳正
細谷佳正

▼演じることが決まってどう思いましたか
伊藤潤二『コレクション』を経験してからの事だったので、
再び双一の物語が世の中に発信される事を意外に感じました。
伊藤潤二『マニアック』はNetflixでの配信なので、
より多くの視聴者があの作品の世界観に触れる事になるので、
世界からどんな感想が発信されるのか興味があります。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
公一の魅力は、いつも何かしらで怒ってイライラしているところです。
物語の中では、双一に振り回される事で、より一層イライラして
怒り狂っていくので、その様子はコメディ的な雰囲気があって
みていて楽しいと思います。
不気味な世界観が魅力の本作の中で、
視聴者に対してポジティブでコミカルな雰囲気を伝える、
明るい存在感が魅力です。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
いわゆる日本の『昭和』の空気を色濃く残した世界観は、
平成以降の世代にも面白く映ると思います。
そして、海外の視聴者はこの古き良き日本のホラーを
どう感じるのだろうか?ととても興味深いです。楽しみにしています。

さゆり
さゆりCV 斉藤佑圭

双一の姉。双一と真逆の明るい性格。

斉藤佑圭
斉藤佑圭

▼演じることが決まってどう思いましたか
怖い怖いと思っていると来るもので(笑)。
伊藤潤二先生の描く、あの奇妙で不気味な世界観の中でまた家族たちに会える喜びをひしひしと感じております。
前回のシリーズではいろんな役をやらせていただいたので、今回も個性豊かなキャラクターたちに出会えるのを楽しみにしています。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
双一があんな感じなので(笑)、さゆりはとにかく普通の女の子です。このシリーズはよく監督からのダメ出しで「もっと可愛くなく!もっとブスで!」と言われることが多いので、可愛くなりすぎないように程よく演じています(笑)。
あとはなんと言っても三ツ矢さんのお姉さん役というだけでとても魅力的ですね!
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
今回もまさに伊藤潤二先生ワールド!といった感じで、怖いけれどもう一度見返したくなるようなとても魅力的な作品になっていると思います。
私自身、怖いのはかなり苦手なのですが(笑)、いち視聴者としてもドキドキしながら楽しみたいと思います。是非、部屋の電気を消して、ヘッドフォンをつけながら臨場感たっぷりでご覧ください!

互須
互須CV 青山穣

青山穣
青山穣

▼演じることが決まってどう思いましたか
先日、部屋の片づけをしていたら、昔買ったホラー漫画のアンソロジー集がぞろりと出てきました。並み居る巨匠たちの中でも、伊藤潤二先生の作品は、ひときわ妖しい異彩を放っており、拾い読みをしながらクスリと笑っていたのですが、まさにその最中にこの仕事の話が舞い込んで来て、しばしその場に立ち尽くしました。あれにはなんとも知れない不思議なご縁を感じましたね。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
伊藤先生の作品には「マクベス」と「真夏の夜の夢」を同時にやらなくてはならないような複雑さがあります。薄汚れていながら、ひときわ輝いている、ふざけているようだが、とことん真面目である。コメディがかったパニック・サメ映画のような感覚というのでしょうか。互須や他のキャラクターたちが宿命的に持っている、そんな二面性の深淵を大らかに楽しんでいただけたらありがたいですね。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
昔、地元の小さな本屋の片隅に、恐怖漫画ばかりが並べてある一角がありました。まだ小学生だった私は、それらの本の背表紙をちらりと見るだけで、恐ろしさのあまりゾクゾクしたものです。今はもうその周辺には大きなスーパーが建ち並び、本屋があったことを知る人も少なくなりました。 伊藤潤二先生のアニメが完成したら、おぼろに浮かんだ霧の中から、きっとまたあの本屋が現れて、そこではあの頃恐ろしくて恐怖漫画を見ることが出来なかった私のような子供たちが集まっていて、みんなでこのアニメを観ていてくれるような、そんな気がしてなりませんね。

#04「睡魔の部屋」

雄二は三日眠っていない。眠ると、夢の中からもう一人の自分が現れるからだ。もう一人の自分が現実世界に出てこようとしている! 眠らないように見張ってほしいと頼まれたマリは、恐ろしい出来事を目撃することになる。

平野雄二
平野雄二CV 阪口周平

夢の中からもう一人の自分が現れるのを防ぐため、丸三日も眠っていない男。

阪口周平
阪口周平

▼演じることが決まってどう思いましたか
以前、伊藤潤二『コレクション』の「長い夢」にも参加させていただきました。そして今回の『マニアック』では「睡魔の部屋」。。。既視感を感じずにはいられません。さらに『コレクション』のときに共演した岡くんが今回も一緒とは。伊藤潤二作品ならではの”妙な縁”ですかね 笑。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
人間誰しも二面性はあるものだと思いますが、自分の二面”性”ではなく”二面”を自覚してしまった雄二。その恐怖感とも虚無感とも取れる感情を自分なりに表現しました。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
摩訶不思議で奇妙な世界観を楽しんでください。どうでもいいですが僕は怖いものが大の苦手なので見るときはキュッとしてると思います。

マリ
マリCV 岡純子

雄二から「自分が眠らないように見張ってほしい」と頼まれる。雄二の妄言だと思っていたが…

岡純子
岡純子

▼演じることが決まってどう思いましたか
以前「伊藤潤二『コレクション』」に出演させていただいたのですが、まさか今作「伊藤潤二『マニアック』」も…!?と、最初はとにかくびっくりしましたが、とても嬉しく光栄に思いました。
前作は『長い夢』で、今作は『睡魔の部屋』なので…”夢”への想いが変わりました。”夢”って1番身近にある不思議ですね。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
『睡魔の部屋』の扉絵、すごく好きなんです。影が印象的で、雄二がいる台所は真っ暗だけどマリの方は明るい…。見つめてるあの雄二は……と色々考えてしまいます。
マリは空想家の雄二に比べるとリアリストっぽいところがあります。地に足がついてると言いますか…。決して流されるのでなく、自分自身で選択することができる人なんだと思います。彼女のしなやかな強さに憧れます。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
私はかなりの怖がりなんですが、伊藤潤二先生の作品は覗いてみたくなる、覗いたらもう虜…な世界観でたまりません!ゾワッとするのにフフッと笑えたりもして…。
今回は20作品をアニメ化ということで、それこそ「マニアック」に楽しんでいただけると思います。…2023年、待ちきれないですね!