伊藤潤二マニアック

Netflixにて2023年1月19日世界独占配信
twitter

STORY

#03「首吊り気球」

窓の外に自分そっくりの巨大な顔をした気球が浮かび、話しかけてくる。その声を聞く和子は微動だにできない。始まりは人気アイドル輝美が自殺したことだった。輝美の幽霊が出るという噂が広がり、その真偽を輝美の恋人だった白石と和子は確かめようとする。輝美の幽霊と言われていたのは、彼女と同じ顔をした巨大な気球だったのだ。その時を境に、空には街の人々と同じ顔をした気球が飛来するようになる。

森中和子
森中和子CV 杉山里穂

藤野輝美の親友。輝美の死に大きなショックを受ける。

杉山里穂
杉山里穂

▼演じることが決まってどう思いましたか
怖い話が大好きなので、伊藤潤二先生の作品に参加できることがとにかく嬉しかったです。
しかもあの『首吊り気球』の和子を演じさせて頂けるなんて、とても光栄です。
ゾクゾクしながら演じさせていただきました。
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
どう足掻いても逃れられない『首吊り気球』の恐怖に周りの人から段々と襲われていく和子は、嘘であってほしい、そんなのあり得えないと抗い続けているところが魅力だと思います。
絶望に追い込まれていく和子が大好きです。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
伊藤潤二先生の恐ろしい世界が漫画だけではなくアニメでも堪能できることに、私自身とてもドキドキしております。
和子と共に『首吊り気球』の世界で必死に生き、そしてもがいていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

白石晋也
白石晋也CV 岸尾だいすけ

藤野輝美のボーイフレンド。輝美の幽霊を目撃したと和子に告げる。

岸尾だいすけ
岸尾だいすけ

▼演じることが決まってどう思いましたか
以前にも「ファッションモデル」というお話で伊藤潤二作品に関わらせて頂いたのですが、今回も参加出来て、とても嬉しく思います。
前回も今回も普通の人間でしたので次こそは人ならざるヤヴァイ役を演じたいです!
▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
恋人に対して一途なところではないでしょうか?
ある意味、白石くん的にはハッピーエンドだったと思うので今後も幸せでいて欲しいものです。
▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
今回も恐ろしく、そして素敵な作品が揃っています!!
全部まとめて隅から隅まで楽しんで下さい!!

藤野輝美
藤野輝美CV 野水伊織

アイドルとして活躍していたが、首を吊った状態で死亡しているのが発見される。しばらくして彼女の幽霊が出るという噂が流れ始め…

野水伊織
野水伊織

▼演じることが決まってどう思いましたか
幼少期よりホラー漫画が大好きで、今でも絶版本などをサルベージするのが趣味なのですが、「月刊ハロウィン」で潤二先生の作品に出会ってからずっとファンです。
『道のない街』と『サイレンの村』のあの異様な雰囲気に圧倒された記憶は強く残っていて、今でも何度も読み返す大好きな作品です。
そんな作品たちをアニメで観られるだけでもいい時代が来たなぁと思っていたのですが、こうしてまさか自分が関われる日が来るなんて……生きてて良かったと、心から思っています。
気合いを入れて、アフレコにも富江のコラボ服を着て臨みました。

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
私が演じる藤野さんは、『首吊り気球』の中ではキーになる女性だと思います。
華やかで美しくて、でも意外な形で皆さんの前に顔を見せてくれることになると思います。
彼女の優雅な雰囲気、そしてどういう形で登場するのかを併せて楽しみにしていてください。

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
『首吊り気球』は、去年「似ている」と話題になったアートプロジェクトで知った方も多いかもれませんね。
ぜひ、動く気球たちのおどろおどろしさにゾッと肝を冷やしてください!
そして『富江』シリーズ、『双一』シリーズはファンならずとも知っている方が多いかと思いますが、“マニアック”というからには、“コレクション”以上に濃い作品がアニメ化されるのかな?とワクワクしております。
配信は来年(2023年)ですが、一緒に期待を膨らませて待ちましょう!