#02「トンネル奇譚」
五郎はあの場所に戻ってきた。母が自死を遂げた、忌まわしいトンネル。母だけではない。数々の死がここに結びついているのだ。
五郎CV 堀江瞬
幼少期にあるトンネルで母親を亡くした少年。友人とそのトンネルを冒険することになるが…
堀江瞬
- ▼演じることが決まってどう思いましたか
- 学生時代に初めて富江を読んでから僕はすっかり伊藤潤二先生の虜で、今回参加出来ると知った時は破顔!嬉しさで小躍りしました!
気味悪く、陰湿で、奇々怪々。台本から既に臭いが漂ってきました。
この臭いをちゃんとスタジオまで持って行きたい。
イヒヒ…エヘヘ…なんて台本を抱えながら、気合が入りました。 - ▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
- マトモな所が魅力です。
怪しいトンネルに興味本位で近付こうとする悪童たちや、研究に取り憑かれた大人たちと関わりながら、それでも子供らしからぬ揺るがないマトモさを持っています。
だけどマトモって、正義と天秤にかけた時に、ちょっぴり邪魔だったりするんだと思います。 - ▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
- 収録を終えて帰路に着きながら、呪われたような気分になって、家の扉を開けるや否や、すぐに鞄から台本を取り出しました。
処分しなきゃいけないのでは?一瞬、悩みました。
でも捨てられなかった!当たり前です。
だって好きなんだもん!もう呪われてもいい。それは観る人にとっても同じです。覚悟のある人だけどうぞご覧ください。さようなら。
マリCV 嶺内ともみ
五郎の妹。自分の意志に関係なく、なぜかトンネルに赴いてしまう。
嶺内ともみ
- ▼演じることが決まってどう思いましたか
- 私が人生で初めて見た、また演じさせていただいたホラー作品が伊藤潤二先生の作品でした。伊藤潤二『コレクション』」に続き、こちらにも参加させていただけて嬉しかったです。怖いはずなのに何故か目が離せない、手に汗を握りながら台本をめくりました。
- ▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
- マリはセリフや感情は年相応なのに、表情や顔つきは大人っぽく、つい目で追ってしまう美しさがありました。
そのミステリアスさが作品の奇怪さと相まって、見ていると何故かドキドキしてしまいます! - ▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
- 目からも耳からも、全身で世界観を堪能できる作品になっていると思います。たくさんのキャラクターやシチュエーションが登場するので、是非皆さんのお気に入りを見つけてみてください!
小山CV 水野理紗
水野理紗
- ▼演じることが決まってどう思いましたか
- 何年かぶりにまたアニメで伊藤潤二さんの世界に関われることを、
大変うれしく思います。
今度はどんな恐怖体験が待っているのだろう……と、ドキドキして
おりました。
いつも、生き残れるかなぁ?と緊張しながら台本のページをめくります。
今回は果たして……?
なにはともあれ、「伊藤潤二『マニアック』」の作品に、
住人として生きることができて楽しかったです。 - ▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
- 私の演じた「小山」さんは研究員の女性です。
理系女性ということでクールで合理的というイメージがありましたが、
困っている子たちに親身に寄り添うやさしさも持っている。
そんなところが、彼女の魅力だと思います。
五郎君を、危険なところに呼び寄せてしまうセイレーンのような、
ちょっと危険な女性でもありましたが。 - ▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
- 世界中にいらっしゃる、伊藤潤二さんの作品を愛する皆さまにとって、
新たに楽しめる時間になりますように。
アニメを観ていただき、また原作を読んで、どんな風にアニメとして
描かれているのかを比べるのも興味深いかと思います。
監督をはじめ、多くの方々が情熱を注いでつくりあげた「伊藤潤二『マニアック』」を
どうぞお楽しみに!
#02「アイスクリームバス」
音楽を鳴らしながらバスがやってくる。アイスクリームは子供たちしか食べることが出来ない。アイスクリームバスではアイス食べ放題! 子供たちはアイスクリームバスに夢中だが、そのバスの中では奇妙なことが起こっていた。
園原CV 置鮎龍太郎
妻と離婚し、息子の友樹を男手ひとつで育てる男性。
置鮎龍太郎
- ▼演じることが決まってどう思いましたか
- 昔から愛読していました伊藤潤二作品に参加できるとは、光栄の極み。以前『コレクション』としてアニメ化された時には関われず悔しい思いをしていたので、台本を受け取って歓喜しました!気が早いですが、是非次期シリーズにも呼んでください(笑)どんな役でもやります!
- ▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
- 保護者はどんな時も子を心配するものかと思いますが、まさかそんな事が起こるとは!
- ▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
- 妖しくも魅力的な伊藤潤二ワールドをご堪能ください。
アイスクリームマンCV 近松孝丞
アイスクリームバスでアイスを売る怪しげな美青年。
近松孝丞
- ▼演じることが決まってどう思いましたか
- 伊藤潤二先生、アイズナー賞受賞おめでとうございます!
正直に言うと僕は寺生まれにも関わらず本当の本当に怖いお話が苦手でして…映像をチェックする時は本当に緊張しましたが、映像をみてみると怖さも勿論あるのですが、怖さの滑稽さみたいなものがとても面白くどんどん引き込まれました。
この作品に参加できてとても嬉しかったです。 - ▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
- アイスクリームマンは巻き込む側の登場人物で、喜怒哀楽があるようなキャラクターではないので場面によっては好青年でもあり、死神のようにも見える、変わらない怖さを持っているキャラクターだと思います。
その冷たさみたいなものが魅力かなと感じました。 - ▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
- 伊藤潤二先生の作品の空気感をそのままアニメーションで具現化し、よりその世界に入り込めるような作品になっていると思うので、是非是非その世界にどっぷり浸かっていただけたらと思います!お楽しみに!
友樹CV 松本沙羅
松本沙羅
- ▼演じることが決まってどう思いましたか
- お仕事のご連絡をいただいた時は、まさか私が!と驚きました。
伊藤潤二さんの作品がまたアニメーションで見られる喜びもありましたし、今回友樹くんを演じられてとても嬉しかったです。 - ▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
- 普段は大きく主張することができない友樹くんが、パパにはいろんな形で甘える姿はとても可愛らしいです。
そして、そんな彼が夢中になれるものを見つけた時の執着心の凄さも…。 - ▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
- アイスクリームバスが人を惹きつけるワケはどこにあるのか、幾重にも重なった小気味悪さを是非体感してください。
見終わった後、あなたもきっとあの曲を口ずさんでしまうはず…是非ご覧ください!