伊藤潤二マニアック

Netflixにて2023年1月19日世界独占配信
twitter

NEWS

2022.07.25

祝!伊藤潤二がアイズナー賞4度目の受賞にして、自身最も名誉ある「最優秀アジア作品賞」を受賞! 受賞作品より、伊藤潤二『マニアック』でアニメ化される「怪奇ひきずり兄弟」のキャスト&場面写も公開!

太平洋時間7月22日に行われたアイズナー賞授賞式にて、最優秀アジア作品賞に伊藤潤二の「死びとの恋わずらい」(伊藤潤二傑作集④巻/朝日新聞出版刊)が選ばれました。
正式な受賞名は以下の通りです。

Best U.S. Edition of International Material—Asia
Lovesickness: Junji Ito Story Collection, by Junji Ito,
translation by Jocelyne Allen (VIZ Media)

伊藤潤二は、今回の受賞で4度目となり、2021年に続き2年連続の受賞となります。
過去受賞歴は以下の通りです。

2019 – Best Adaptation from Another Medium for Frankenstein: Junji Ito Story Collection
2021 – Best U.S. Edition of International Material—Asia for Remina
2021 – Best Writer/Artist for Venus in the Blind Spot

過去に受賞した日本人の作家としては、手塚治虫先生の5回受賞(Hall of Fameを含む)に続いて、『AKIRA』などで知られる大友克洋先生の4回受賞(Hall of Fameを含む)と並ぶ最多受賞となります。

アイズナー賞を受賞した「死びとの恋わずらい」(伊藤潤二傑作集④巻)に収録されている「怪奇引きずり兄弟 降霊会」がNetflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」でアニメ化されます。
今回は追加キャストとコメントそして追加場面カットを解禁します。

■追加キャストとコメントそして追加場面カットを解禁!

「怪奇引きずり兄弟 降霊会」より

長男・引摺一也 役 櫻井孝宏 長女・黄子 役 朴璐美

「怪奇引きずり兄弟 降霊会」より

次男・四五郎役の飯島肇さん

▼演じることが決まってどう思いましたか

伊藤潤二先生、アイズナー賞2022「最優秀アジア作品賞」受賞おめでとうございます!

「怪奇ひきずり兄弟」のアニメ化を心待ちにしていました!
前作「伊藤潤二『コレクション』」に引き続き今作への参加のお話は頂いていましたがどの作品がアニメ化され、どの役に自分がキャスティングされるかは全く不明のままでした。
そしていよいよ「伊藤潤二『マニアック』」のアフレコ収録が始まるということで第一話の台本を受け取りそこで初めて「怪奇ひきずり兄弟」がアニメ化と知りビックリ仰天。
しかも自分が「四五郎」役と知った時は、彼以上にヨダレが止まりませんでしたよ!ひひひ。

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください

「ひきずり兄弟」はみな個性が際立っていてそれぞれインパクトが強いですがその中でも四五郎は可愛らしくもあり憎たらしくもあり、とても人間味に溢れる人物だと感じていました。
四五郎の素直さが生む「ストレートな感情」それが四五郎の最大の魅力だと思います。
何気に愛されキャラかもしれませんね♪

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ

「富江」「双一」「首吊り気球」はすでに公表されていますが今作では「20タイトル」がアニメ化されるとのことなので伊藤潤二先生の描く奇怪な世界をよりマニアックに堪能できると思います。
私も伊藤潤二先生のファンとして「伊藤潤二『マニアック』」の配信開始を楽しみにしております♪
あ…僕の名は飯島肇ですよ、よろしく~~~ひひひ。

「怪奇引きずり兄弟 降霊会」より

次女・成美役の清水理沙さん

▼演じることが決まってどう思いましたか

伊藤潤⼆先⽣、この度はアイズナー賞受賞、おめでとうございます!以前「⾸吊り気球」を読んだ時ゾクゾク・⼤興奮しまして、すっかり先⽣の作品の虜になりました。その後出演が決まり、とても嬉しかったです。あの世界観に⾶び込める、演じられる幸せを噛み締めておりました。

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください

私が演じる引摺成美は、ミステリアスで美しい⼥の⼦です。ただ性格はズボラで「次⼥の恋⼈」でも描かれましたが、⾃分にとって都合の悪いことがあると、急にかまってちゃんになります笑。そのギャップがたまらなく可愛いです。引摺兄弟はみんな魅⼒的で、兄弟のやりとりに思わずクスッと笑ってしまいます。

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ

アフレコ時、⾦⽥朋⼦さん演じるみさ⼦が素晴らしく、マンガから浮き出てきたような感覚を覚えました。動く引摺兄弟を、早く皆さんに観て頂きたいです。
今回 20作品がアニメ化されるということで、あのゾクゾクをどっぷり体感できること間違いなしです。「伊藤潤⼆『マニアック』」どうぞお楽しみに!

「怪奇引きずり兄弟 降霊会」より

三男・ヒトシ役の朝井彩加さん

▼演じることが決まってどう思いましたか

伊藤潤二作品に出演させて頂けると聞いてとても嬉しかったです!
役どころもとても魅力的で、台本を受けとってからはワクワクとゾクゾクとで収録が待ち遠しく、また他の役者さんたちのお芝居を聞くのが楽しみでした!

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください

癖のある引摺家の中で一番色んなことに敏感で、そこが彼の魅力であり才能でもあるんだと感じました。上からは色々と押し付けられ、妹には引っ掻かれ、そんな姿がとても愛おしかったです。

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ

アイズナー賞受賞おめでとうございます!
「漫画のアカデミー賞」とも呼ばれる名誉ある賞のアニメに参加させて頂きとても光栄です。
これからの季節にぴったりな内容ばかりなのですが、配信は少し先ということなので、もう少し首をなが〜くしてお待ち下さいませ!

「怪奇引きずり兄弟 降霊会」より

三女・みさ子役の金田朋子さん

▼演じることが決まってどう思いましたか

アイズナー賞受賞おめでとうございます!
めちゃめちゃ嬉しいです!
役をいただいた時もとても嬉しかったです!
嬉しい気持ちが勝ちましたが、おばけとか怖いお話が苦手な私にとって役をやるためには怖いお話を見たり読まないといけないのでドキドキしました(苦笑)
はじめは半目で見てたりしましたが、だんだん面白くなって靴下みたいに臭いんだけどなんか嗅いじゃうみたいな感じで怖いけど見ちゃうみたいなそんなとっても魅力がある作品です!

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください

人間役が少ない私にとっては久しぶりの人間役だ!と思いました(笑)
でもやっていくうちに本当に本能で生きてる!!
みたいな子なので泣いたりわめいたりのシーンがたくさんありなんだか人間役というより動物とか赤ちゃんに近い感じがしてあまり人間役という感じがしませんでした(笑)
そんなとこが大好きです!そしてやっててめちゃめちゃ楽しかったです!

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ

私のシーンは泣いたりわめいたりしてるシーンが多いので途中で息が苦しくなって酸欠しかけたりしましたが(苦笑)
こんなに出し切っていい役もそうそうないと思うのでとってもやりがいがありました!
どこで息継ぎするかめちゃめちゃ迷いました(苦笑)
プールに行ってないのに水の中で息を止めてるみたいな感じで途中クラッとなりながら頑張りました(笑)私的には一足早く夏を満喫した気分です(笑)
みなさんぜひぜひ見ていただけると嬉しいです!

Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」

原作:伊藤潤二
出演:櫻井孝宏、朴璐美(「怪奇引きずり兄弟 降霊会」)
配信情報:2023年Netflixにて世界独占配信予定
Netflix作品ページ:https://www.netflix.com/jp/title/81295011

Netflix(ネットフリックス)について

Netflixは、190以上の国や地域で2億2,100万人の有料メンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級の動画配信サービスです。各種受賞作を含む幅広いジャンルのシリーズやドキュメンタリー、長編映画、モバイルゲームなどを多くの言語で配信しています。あらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけ映画やシリーズを楽しんでいただけます。また、一人ひとりの好みに合わせた作品をおすすめする独自の機能により、観たい作品が簡単に見つかります。広告や契約期間の拘束は一切ありません。